そもそもリンパってなんですか?

リンパ

リンパって何ですか?』

たまにお客様から聞かれることがあります。
リンパを流すと病気になりにくくなる・むくみがとれる・美容効果が期待できるなど、いいことがたくさん✨

でも、そもそもリンパってなんでしょう?
そしてどこにあるんでしょう?

リンパは血管と同じように全身を巡っています。
血管で運ぶのは血液ですが、リンパ管で運ぶのはで老廃物や異物、余分な水分など、排泄物です。
なので、リンパの流れが滞ってしまうと、身体の中にいらないものや身体から出たゴミが溜まりやすくなってしまいます。

身体の中にゴミが溜まったままになっていたらどうでしょう…?
美容にも良くないですが、それ以前に健康に良くないですね。

リンパ節
画像:日本リンパ健康普及会より

上の図のピンクのところはリンパ節といって、リンパ管が太くなっているところです。
リンパ節は健康な身体を維持するために細菌などを殺したり、老廃物や細菌を濾しとるフィルターのような役割をしています。
リンパ液はこのリンパ節に溜まりやすいため、この部分を刺激して流れをよくしてあげると、身体の中の余分なものが体外に排泄されやすくなります。

と、少し難しい話になってしまいましたが、リンパはつまり身体の排泄・免疫機能を担っているところです。

なので、リンパを流してあげると、身体の免疫機能も高まり病気になりにくくなりますし、余分な水分や老廃物・毒素を排泄し体内をきれいにできるので、美容効果やダイエット効果も期待できるのです。

健康が気になる方にも、きれいになりたい方にもリンパトリートメントはおすすめです💖

興味がある方は是非1度リンパトリートメント受けてみて下さい 😊